日々の成長

福岡市東区でピアノとギターのレッスンを提供している香住ヶ丘ミュージック・スクールです。

教室のエントランスでは新しいお花が生徒の皆様をお出迎えしています。
暑さに強い花「日日草」です。
これからどのように育っていくかのか楽しみにしています。


それから、プランターでミニトマトを育てています。
レッスンにお越し下さる生徒さん達と一緒にトマトの成長を楽しく観察しています。


連日の大雨で根腐れしていないか…夜中にミニトマトの事が気がかりで眠れないことがありました。
当たり前のようにスーパーで手に取る事の出来る野菜達は、実は農家の皆様が丹精込めて育てて下さっている事、改めて感謝の気持ちが湧いてきます。

今回はピアノ科講師の使用している教材を1つご紹介します。

こどものハノン ~ミッキーといっしょ~

最近はハノン教則本は伴奏付の楽譜が多く出版されていますが、私はこの通称「ミッキーハノン」を1番から20番まで、3回くらい繰り返してレッスンしています。

4番をレッスン中の生徒さんと一緒に演奏した動画を掲載します。


「ハノン教則本の良いところ取り」をしたような内容で、伴奏付なので和声感も身に付きます。
伴奏譜にジャズバージョンがあったら更に幅が広がるかも知れないですね。


福岡市東区・香住ケ丘・照葉・香椎・千早・和白・奈多・新宮
ピアノ&ギターのレッスンをするなら
<香住ケ丘ミュージック・スクール>
〒813-0003
福岡市東区香住ケ丘4丁目10-20-1
Tel : 07054981980

福岡市中央区・天神・大名・赤坂・薬院
ギター&ボーカル&ピアノのレッスン
<エスポワール音楽院>
〒810-0041
福岡市中央区大名1丁目1-4大博ビル603号
Tel :  08048879760