2014年12月3日水曜日

終了しました@子育てセミナー

2014年11月30日に当音楽教室主宰による子育てセミナーを開催致しました。

セミナー講師をお願いしたOさんは息子さん4人全員東大へ送り出したお母さまでいらっしゃいます。これだけでも初対面ではインパクト大!で、一体どういう子育てをしたのだろうという興味が湧くと思うのですが、お話を伺うとお母さまご自身がパワフルで勉強家でいらっしゃる事が伺えます。(息子さん達が通っていた予備校から「本を出版しませんか?」というお話があるとかないとか。)

とはいえ、東大に進学するための具体的なノウハウといったお話ではなく、一人の人間を仕上げるための壮大で深い子育て法といったら良いでしょうか。4人目の息子さんが今年度入学をされ、子育てが一段落し今思う事、そしてご自身が子育ての中でご苦労を重ね、様々な経験を積み重ねてきた価値観には説得力と重みがあり、これは是非、教室のお母様にも聞いてただきたい!という講師陣の猛烈プッシュにより開催する運びとなりました。


音楽教室というと小さいころの習い事の一つにすぎないという考えの方が大半かも知れません。しかし、音楽のレッスンというのは、教育という分野にも関わりのある責任の大きい立場であると感じています。

開催するにあたって色々と不安がありましたが、終わってみたらお母さま方から「スッキリしました!」「子育てだけではなく仕事でも応用できそう」というお声と素敵な笑顔を頂き、企画して良かったと心から思いました。

何より教室のお母様方の新たな一面を垣間見ることができ、一層の交流を深める有意義な時間となりました。参加して下さったお母さま方は皆さんもともと素敵な方ばかりです!貴重なお時間を割いて今よりも更に良くしていこうという向上心には本当に感服します。
講師陣も主催者でありながら多くの事を学ばせて頂きました。

ご縁があってOさんと巡り合えてこのような企画を実現できましたことを本当に感謝しています。
また機会を見つけて第二弾・第三弾・・・と開催できますように☆