楽器のご購入について ピアノ編その1

生徒さんから頂くご相談の一つとして練習環境があります。

今回はピアノについて。
ピアノのレッスンを始めるにあたって、
ピアノがないとお問い合わせができないと感じていらっしゃいませんか?

そんなことはありません!!

もちろんアップライトピアノやグランドピアノがあった方が最適です。

しかし、続くかどうかわからないのに高額なお買い物をするのは負担が大きいですよね。
それに集合住宅にお住まいの方には、ご近所の事を気にされると思います。


そこで、講師は電子ピアノをオススメしております。

今の電子ピアノは驚くくらい高性能です!!

プロのピアニストさんでもピアノがない場所には電子ピアノを担いで現場へ赴き演奏する機会があります。
そういったプロの方でも快適に演奏できる電子ピアノが増えてきています。

音量が調節できますし、小スペースに対応できています。



最近ですと使わなくなった電子ピアノを買い取ってくださる楽器店も出てきているようです。

1.事情があってピアノを一度お休みされる場合
2.モチベーションが上がってアップライトのご購入に踏み切る場合

1.2.の場合には買取サービスがありますととても便利ですね。

ただ、電子ピアノは現在沢山の種類があり、お値段もピンキリです。
なので、講師にご相談下さいましたらオススメかどうかアドバイス致します。

さらにインターネットや家電量販店でも手に入る時代。
電子ピアノをご購入ついでにご贔屓のお店のポイントを貯める
といった消費者目線でも講師はアンテナを張っております。

注)講師はどこかのメーカー様と特定契約しているわけではございません。

実際、始めにお越し頂いた生徒さんの中には
「おもちゃのピアノ」から始められた生徒さんが沢山いらっしゃいます。

次第に生徒さんや親御さんに物足りなさを感じ始め、ご相談頂いた中で
それぞれの住宅環境やご予算に応じて対応させて頂いております。

物足りなくなる感じ、これが上達のポイントだと考えております。


今ピアノはないけれど今後電子ピアノを用意して始めてみたいとお考えの方も
是非お気軽にお問い合わせ下さい。