終了しました@クリスマス会

12月16日の午前中にコミセンわじろにて開催した
クリスマス会は無事に終了しました。





当音楽教室は2012年1月に開校し今月でちょうど1年になります。

クリスマス会を進行するにあたり反省点は多々ありますが、
その節目の時期に大きなホールで発表の場を持つことができたのは
講師陣にとってとても有り難く、また感慨深い気持ちになりました。

私たちがイベントを開催するにあたって参考にしているのは
留学していたストラスブール音楽院のイベントだけではなく
勤めていたオストバルト公立音楽院でのイベントの数々です。

そこの校長キャスリーン女史の下で色々と学んだことも
今の香住ケ丘音楽教室の運営に活かしていきたいと思っています。

で、そのクリスマス会。

収容人数200名程度の大きめのホールですが、
空間にゆとりがあるとストレスがないのでしょう。
不思議なことに小さなお子様は
大人の生徒さんの演奏も静かに聴いていたようです。




オープニングには香住ケ丘出身のフルーティストあべみどりさんをゲストにお招きし
ピアノ科講師安田とギター科講師近藤と一曲ずつアンサンブルをお届けしました。
様々な楽器の音色に親しんで頂きたいという願いが込められています。

今回、8割の生徒さんに参加いただきました。
以下出演者の演奏姿です。
皆さん凛々しい演奏家のオーラを放っていらっしゃいます。







 
 



 

最後には自由参加でプレゼント交換をしました。
音楽教室らしくリズムに合わせて。
みんなが同じテンポでリズムを刻むのは実は難しい・・・。
本番を迎えるまで何度かみんなで予行練習しました。

それでも苦戦してしまいましたが、皆さん楽しんでおられました。



締めくくりにはロビーで懇親会を開催しました。


 
開校して1年で多くの方と出会うことができ
音楽を通して素敵な時間を共有できたこと
本当に幸せ☆彡有難いです。

この日を迎えるにあたり、小さな生徒さんのご両親、ご家族の方々、
大人の生徒さんのご理解とサポートに心から感謝申しあげます。

皆さんの笑顔を支えにまた次回の企画を練り上げて参ります。


香住ケ丘音楽教室
近藤・安田